2017年09月
GS750 4号車 シリンダーヘッドオイル漏れ
海外から逆輸入された古いオートバイは信じられないような現象や、驚くべき手法で組み上げられていたりと、とかく要注意車両なのです。
それらを楽しめる気持ちの余裕が無いと、なかなか逆輸入旧車と上手く付き合っていくことは出来ません。
この4号車のエンジンも例によって、シリンダーヘッドの真ん中辺りからオイル漏れです。
よく見えるようにオイルクーラーを後ろ側に回し、ホースを繋ぎ直して始動準備を整えます。
2番のエキパイフランジボルトの上辺り周辺に現象液を吹き付けてから、エンジンを始動。ジワリとオイルが染み出てくるのが見えます。
一度拭き取り、再度始動してみましたがやはり同じところからオイル漏れしています。
シリンダーヘッドの予備もあるのですが、このまま載せ替えるのはあまりにも芸がありません。
染み出してくるところをベルトサンダーで削ると…
右側に穴が開いているのわかりますか?その穴からオイルが出ていました。
エポキシパテでオイル漏れが止まるのか試してみましょう。
場所が場所だけに、溶接は絶対不可能。
エポキシパテがどの程度の実力か計り知るには絶好の機会です。
主剤と硬化剤を正確に混ぜてから穴の上に盛りつけ。
そして半日経過
現象液を塗布。
そしてエンジンを始動し、油温を70度付近まで上昇させてみました。
今のところは大丈夫みたいです。
でもいつパテが取れるかも分からないので、交換用のシリンダーヘッドも同時に作業を進める必要があります。
レーシングスーツを試着しに行く
朝からガレージを飛び出し、4号車で走ること数時間。代々木PAで休憩。
その後数十分走り、お台場に到着しました。
今走ってきたばかりのレインボーブリッジを眺めます。
そしてダイネーゼ台場に到着。
お店の開店と同時に中に入れてもらいました。
店内の写真こそ無いのですが、生まれて初めてレーシングスーツに袖を通す感覚。
焼けた路面。
排気ガスの香り。
乾いた高回転サウンド。
眼を閉じると富士や鈴鹿や筑波に、今いるような情景が浮かびます。
今回はフィッティングが目的で、自分に合うスーツを探しに来た訳なのですが。
身長169cm 体重64kgでして、試着したラグナセカD1 1PCは46サイズが小さく、50サイズは少し大きい。
おそらく48サイズが合いそう。でも売り切れ…
「どうしても48を着てみたい」との想いを店員に伝えたところ、ダイネーゼ東京世田谷に在庫有り。
再び昼の空いている首都高を全開アタックしながら移動。
世田谷店に来ました。
予め容易してある48サイズを着てGS750に跨らせて貰いましたが、予想以上の最高なフィット感
試着と、オートバイ好きな店員さん達。
スーツの安全性や空力などの話題は新たな知見を与えてくれました。