オイルフィルターカバーですが、取り付けボルトの2面幅が16mmでした。

これによってうっかり17mmのメガネレンチで緩めようとすると写真のように丸くなってしまいます。

最悪の場合フィルターが交換出来なくなってしまうアクシデントもあり得ます。
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新品の純正部品が手に入るので、交換しておきます。
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本来オイル漏れを防ぐフィルターOリングですが、何故か液状ガスケットを塗ってしまう悪しき習慣があるようです。
内部にはみ出した液状ガスケットは、エンジンオイルと共にグルグルと油路を循環する可能性もあります。

なので古い液状ガスケットは綺麗に剥がし、新品のOリングにグリスを塗って組み立てます。
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エンジンサイドのカバーやらシリンダーヘッドを搭載し、いよいよ最後の味付けとなるバルブタイミングを調整です。
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そうそう。いつも使用しているGS用のダイヤルゲージセット台ですが、今回Zのハイカムにも対応出来るよう加工し直しました。
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インテーク2回、エキゾースト3回セットし直して107-110に決定。
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ついにエンジン完成です。
火入れと、試運転も終わりました。
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あとは納車を待ちます。