ヘッドライト回りの部品もネットで簡単に手に入る、脱着しやすいモノを2つ選びました。
ライトは
BRIGHTECヘッドライトシステム71-0060
こちらは、ケースに取り付けナットが溶接されている為、ライトレンズを外さなくてもライト本体を脱着出来ます。
どういう事かと言うと、ライトとライトステーを固定する穴の部分
裏側にナットが溶接されているので、脱着の時ナットを手で支えたり、スパナで回らない様に保持する必要がありません。
因みにGS750純正ヘッドライトは裏側のナットが外れるので、手で押さえる必要があります。
つまりライトレンズの脱着が必須となりメンテナンス効率が悪いため、上記ライトに変更します。
ライトステーは
キジマ205-0141
こちらは、ヒンジの付いたクランプ形状なのでフロントフォークをステムから引き抜かなくても、ライトステー単体脱着が可能です。
また本体に雌ねじが切ってあるので、ナットも不要です。
(金額が安いのでメッキの質感はイマイチです)
純正のライトステーを見てみましょう。(写真は別のスズキ車ですが、似た例です)
筒状なので、ライトステーを脱着する際にはフロントタイヤとフロントフォークを外す必要があります。
とても非効率的ですよね。
今日紹介した2点のパーツの脱着時間は、15分位短縮出来ると読んでいます。
ライトは
BRIGHTECヘッドライトシステム71-0060
こちらは、ケースに取り付けナットが溶接されている為、ライトレンズを外さなくてもライト本体を脱着出来ます。
どういう事かと言うと、ライトとライトステーを固定する穴の部分
裏側にナットが溶接されているので、脱着の時ナットを手で支えたり、スパナで回らない様に保持する必要がありません。
因みにGS750純正ヘッドライトは裏側のナットが外れるので、手で押さえる必要があります。
つまりライトレンズの脱着が必須となりメンテナンス効率が悪いため、上記ライトに変更します。
ライトステーは
キジマ205-0141
こちらは、ヒンジの付いたクランプ形状なのでフロントフォークをステムから引き抜かなくても、ライトステー単体脱着が可能です。
また本体に雌ねじが切ってあるので、ナットも不要です。
(金額が安いのでメッキの質感はイマイチです)
純正のライトステーを見てみましょう。(写真は別のスズキ車ですが、似た例です)
筒状なので、ライトステーを脱着する際にはフロントタイヤとフロントフォークを外す必要があります。
とても非効率的ですよね。
今日紹介した2点のパーツの脱着時間は、15分位短縮出来ると読んでいます。